シナリオ実践塾クラム FAQ

 シナリオ実践塾クラム>FAQ サイトマップはできるだけ作成しましょう!

 懸賞公募
応募要項
原稿書式
梗概
人物表
 シナリオ基礎
はしら
ト書き
台詞
構成
登場人物
 創作疑問
素材
用語
実例
業界
道筋
 クラム
作品指導
基礎講座
塾生指導
企画募集
企画提案
その他
塾生の皆さんのご要望
その他
塾長 自問自答
 実践指導
創作ヒント
Webドラマ
モバイルドラマ
ご質問の全て
懸賞公募
 応募要項
応募要項はどこで入手できますか?
懸賞公募に応募するのに費用はかかるのでしょうか?
応募する心構えみたいなものがありますか?
公募作品を書く時の注意点を教えてください。
同じ設定で人物を変えたような作品を同時に応募しても構いませんか?
落選した作品を他の懸賞公募に出してもいいのでしょうか?
昨年落選した作品で再応募します。題名は変えた方が良いでしょうか?
複数の作品を同時に出したいのですが、1作品ずつ郵送すべきでしょうか?
参考資料などは添付したほうが良いのでしょうか?
連続ドラマを想定しているので、「続く」で終わらせても良いでしょうか?
コメディでの受賞は難しいでしょうか?
時代劇不可という公募がありました。何故でしょうか?
懸賞公募に有り勝ちな作品というものがありますか?
ホームドラマは苦手なのですが、公募作はそれが得策ですか?
どんな審査をしているのでしょうか、教えてもらえませんか?
塾長が担当された懸賞公募の審査は、下読みと呼ばれるものですよね?
NHK公募に傾向や対策みたいなものがありますか?

 原稿書式
原稿の綴じ方に決まりはあるのでしょうか?
シナリオは縦書きで書かないといけませんか?
ページ番号は梗概や人物表から数えるのでしょうか?
ページ番号を記入する位置はどこが良いですか?
1時間ドラマの原稿枚数とシーン数の目安を教えて下さい。
ドラマの場合ワンシーンの長さは、平均どれ位なのでしょうか?
シナリオが長くなりましたが、構いませんか?
誤字脱字を指摘されてキレそうです。
「?」や「!」の、後には1マス空けなければなりませんか?

 梗概
梗概は大切でしょうか? 台本の審査に関係あるのでしょうか?
梗概(あらすじ)の書き方が良く分かりません。
梗概、あらすじ、ストーリーやプロットなどの違いは何ですか?
梗概には結末まで書くべきでしょうか?
梗概を書くときに気をつけなきゃいけないことがありますか?
「梗概に安住しないように!」というご意見がわからないのですが?

 人物表
人物表に書く順番はありますか?
人物表にはその人の性格とか、人間関係なども書くのでしょうか?
あだ名やニックネームで通したい場合、人物表もそれで良いでしょうか?
群集なども登場する場合、どの範疇まで人物表に書けば良いですか?
端役、チョイ役にも、ちゃんと名前を付けなければなりませんか?
本文に名前しか表さなくても、人物表にはフルネームが必要ですか?
人物の年齢は人物表に書くだけで良いですか?
年齢が成長や回想などで変る場合、人物表での表記はどうなりますか?
イメージキャストを書いてもいいのでしょうか?
演じてもらう役者さんを指定しても良いですか?
実在人物で年齢不詳の場合、人物表の年齢はどうすれば良いでしょうか?
人物表というのは必要ですか?
人物表について。サンプルを見せていただけたら嬉しいのですが。
人物表とキャラクター表は違うのですか?

シナリオ基礎
 はしら
シナリオの「はしら」って、なんですか?
はしらの前に○を書くようですが、何故ですか?
細かなシーンが続く場合も、はしら毎に1行あけなければいけませんか?
頁が変ってはしらを立てる場合、やはり1行あけるのでしょうか?
夕方や夜の撮影指定はどうすれば良いでしょうか?
はしらに(昼)と、何故書かなくて良いのですか?
朝の場面が続く場合、最初のはしらで(朝)とするだけで良いですか?
翌日を表す場合、(翌日)とはしらに書いても大丈夫でしょうか?
はしらで季節の指定、例えば(夏)とか(冬)と書いてはいけませんか?
人物のアップははしらになりませんか?
「子供の泣き顔」みたいなはしらは許されますか?
時間経過を表す場合、はしらに書くのでしょうか、ト書きに書くのですか?
同じ場所で時間経過を表す場合、柱を別に立てる必要がありますか?
人物がガラス越しに室内を見ている場合、柱は別に立てるのでしょうか?
広い場所(例えば体育館などでの試合)でのはしらの立て方は?
砂浜や山の中など、見た目風景が同じ場合のはしらの立て方は?
仕切りがない室内での会話の場合、それぞれはしらが必要ですか?
病室やホテルなど、同じような部屋がある場合のはしらの立て方は?
「××中学・3年B組」という柱で、その木札が大写しになりますか?
(上記質問に関連して)その木札のアップから入りたい場合の方法は?
1日中歩き回っている姿を、一つの柱の中で描きたいのですが?
家の中を移動しながら会話する場合、はしらはどうなりますか?
昔の写真やニュースフィルムなどを羅列する時の柱の立て方は?
同じような場所でシーンが続く場合のはしらの立て方は?

 ト書き
ト書きって何ですか? シナリオの中での役割について教えてください。
ト書きには何処まで書けば良いですか?
ト書きで書き表す事々について、具体例を幾つかあげて貰えないでしょうか?
字幕で説明することは許されますか?
時間経過を表す場合、はしらに書くのでしょうか、ト書きに書くのですか?
時間経過をはしらでなく、ト書きで表す例を教えてください。
括弧ト書きは多用するなと教わりました。用いる場合の注意点を教えてください。
企業名や学校名などを含め、実名を出しても良いでしょうか?
ト書きは箇条書きが良いのでしょうか?
ト書きの正しい書き方みたいなものがありますか?
駅や渋谷の街など、当然人が溢れていても、それをト書きに書くのですか?
駅(朝)のラッシュアワーは当然で、「大勢の人」と書く必要がありますか?
「森」とはしらを立てた場合、「木々が生い茂っている」というト書きは不要?
「浜辺」とはしらを立てた場合、「波が押し寄せる」のト書きは?
季節をはしらで指定できないのなら、ト書きに「夏」と書くのですか?
「悲しい」とか「淋しい」とか、何でト書きに書いてはいけないのですか?
「抽象表現不可」の「抽象」というのがよくわかりません。
「澄んだ目」とか、そんなト書きは許されますか?
(大粒の涙が)とか(泪が一粒)などといったト書きはOKでしょうか?
(怒りながら)とか(泣きながら)などを台詞の中に加えても良いですか?
「〜しながら」というト書きは台詞の前でしょうか、後でしょうか?
(俯いて)とか(微笑んで)(苦笑して)などは如何でしょうか?
ト書きの中の( × × )はどんな時に使えば良いでしょうか?

 台詞
「せりふ」はどうやって書けば良いのでしょうか? 初歩の質問ですみません。
台詞を書く上で特に注意すべきことはありますか?
セリフで語る……?
同じ姓(例えば家族)が複数の場合、どう書けば良いですか?
人物の名前を「私」とか「彼」と表してはいけないのですか?
正体(例えば名前)を明かさずにせりふを表す方法がありますか?
外国人が英語や違う言語を話す場合は、どのように書けば良いでしょうか?
関西弁が陳腐というご指摘がわかりません。
説明台詞というご指摘が理解出来ません!
ナレーションの多用を指摘されましたが、どんな時に使えばいいのですか!
「ナレーターが誰か?」というご指摘がわかりません。言わば「神の声」です!
情景を映しながら台詞のやり取りをさせたいのですが、書き方は?
登場人物のモノローグと行動を同時に行わせたい場合は?
独り言や心の中の声などを表現するにはどうしたら良いでしょうか?
独白(心の声)と台詞をどのように分けて書けばいいのですか?
複数の人間が同時に同じことを言う時にはどう書けば良いですか?
外から聞こえて来る物売りの声などは、どのように書けば良いでしょうか?
発言した人物を表さず、例えば声をかけられた時の書き方は?
電話のやり取りはどう書けば良いですか?
方言はそのまま書いても良いのでしょうか? 調べたほうがいいですよね?
お婆さんに「お婆さん」と呼びかけるのは失礼でしょうか?
「義母さん」や「義姉さん」は発音が同じですよね。どうしたら良いでしょうか?
時代劇の場合、やはりその時代の言葉を使うのがベストですよね?
N(ナレーション)とM(モノローグ)の違いは? 使い分けの注意点は?

 構成
「構成」とはなんですか?
構成を組み立てる基本は何ですか?
「ハコ」ってなんですか? どんなふうに書けばよいですか?
「伏線」ってなんですか?
「見せ場」というのは、具体的にどういう場面なのか、教えてください。
「押しが足りない」というご指摘が理解出来ません。
「裏で語れ」というのが良くわかりません。
回想を取り上げる時の注意点などについて教えて下さい。
「回想に頼るな」とは?
回想の中に回想を持ち込んでも構いませんか?
回想が終わった時のはしらの立て方は?
回想の場合、「××の回想」とはしらに書くのでしょうか?
回想が続く場合のはしらの立て方は?
人物の回想ではなく、物語の構成として過去を描く場合は?
「マズルカ」について教えてください。
「起承転結」がわかりません。
「序破急」って、何ですか?
「3幕構成」について教えてください。
「ソナタ形式」って何ですか?
「起承転結「序破急」「3幕構成」以外にも構成原則がありますか?
「省略の技術」とは、何のことですか?
「テンポがたるい」というご指摘が理解出来ません。
「ファーストシーンはテーマと反対のことを書け」と教わったのですが…。
「出だしが大切」とは?
「もっと緊張感を!」とは、どういうことでしょうか?
テーマはどのあたりに書けばよいでしょうか?
構成と「筋」というのは、違うものですか?
ドラマにおける「核」の必要性とは、なんでしょうか?
「枝葉に流れている」とは、どういうことでしょうか?
「ドラマが見えていない」とはどういう意味でしょうか?
「思い入れに注意」とは?
「思い込み注意」とは?
「忘却。大事なことを忘れている」とは?
「歳月に留意」とは?

 登場人物
お話を考えるとき設定から考えるのですが、まず人物描写が先なのですか?
人物描写は細かいほうが良いでしょうか?
キャラが勝手に動き出すとは、具体的にはどういう事ですか?
登場人物を描くときに、1番大切なことは何ですか?
登場人物を考えるとき、注意しなくちゃいけないことがありますか?
「人間を描く」とはどういうことですか?
服装や髪型などは、どの程度まで指定すれば良いのでしょうか?
体格なども表す必要があるのでしょうか?
人物が歳を取っていく場合、どう表せば良いのでしょうか?
それまでに登場していた人物が覆面をして現れた場合の書き方は?
人間観察の方法について、押さえるべきポイントとかご教授下さい。
主役、脇役、端役、チョイ役と、色々あるようですが、それぞれの役割は?
エキストラは端役とは違いますか?
カメオというのはなんですか?
友情出演にギャラは発生するのでしょうか?
特別出演は友情出演と違いますか?
登場人物を考えるとき、どんなことを考えれば良いのでしょうか?
人物の心情表現はどうすれば良いのですか?
人物の感情を表す良い方法はないでしょうか?
人物の個性(キャラ)を表す良い方法はないでしょうか?
「ワンパターンな人物だ」というご指摘がわかりません。
「人物がステレオタイプだ」とは、どういう意味でしょうか?
「主人公には枷が必要」というご意見ですが、具体的にはどんな「枷」ですか?
主人公の葛藤不足は解っていました。何かヒントになる例をください。
日常描写ではいけませんか?
「生活動作」と「性格動作」というご指摘が理解出来ません!
「人物描写が細かい」ですが、イメージを大事にしてはいけないのでしょうか?
(キャラクター表について)あそこまで考えないといけないのですか?
人物表(キャラクター表)について、もう少し詳しい記事をお願いします。
名前を付けるのに苦労しています。何か妙案はないですか?
「おかま」はダメですか?
「子供」を扱うドラマはどうでしょうか?

創作疑問
派手なシーンや残酷なシーンが沢山出てくるのが面白いドラマですか?
テレビ向けではない素材というようなものがありますでしょうか?
SEX描写などに決まりはありますか?
ドラマにタブーはありますか?
犯罪の描写はどこまで許されますか?
2時間ドラマの特徴みたいなものがありますか?
有り勝ちな素材というものがありますか?
作品には主題が必要でしょうか? 楽しければそれで良いのでは?
シナリオは文学ではないのですか?
「ドラマで語る夢」って、なんですか?
ドラマで語る「嘘」とは?
「言葉のマジック」とは?
ドラマなのに、リアリティを追求しなければいけないのですか?
リアリティを追求すれば、罪人しか犯罪が書けないということですか?
ドラマには常に「感動」が必要ですか?
「ただ笑えた」だけのような作品ではいけないのでしょうか?
娯楽の解釈が違うのでしょうか?
ドラマというのは結局は対立に行き着くのでしょうか?
事件が足りないのでしょうか?
どのようにして『人間性』を読者(視聴者)の心に残すのか?
タイトルをつける時に悩みます。思い浮かぶ良い方法がありますか?
自分で自分の作品をチェックする時の要点を教えて下さい。
実体験を書いたほうがいいのでしょうか?
取材は必要でしょうか?
取材で得た専門知識はどこまで披露すれば良いでしょうか?
調べたことが無駄だったのでしょうか?
「いじめ」は、もう古いネタなのでしょうか?
難病物はいかがでしょうか?
「孤独」をテーマにしたいのですが?
どんな素材を選べばよいでしょうか?
ニュースから素材を選んでもかまいませんか?
再現ドラマって、なんですか?
ドラマの発想法みたいなものがありますか?
「見聞」と「体験」に違いがありますか?
「理想」と「仮想」の違いは?
「創作上の落とし穴」って、例えば、なんですか?
「観念不可」というご指摘がわかりません。
浮かんだイメージをそのまま書いてはいけませんか?
「ドラマ創作にはセンスも必要」とは、どういう意味でしょうか?
「観察が大切」とは、どういうことでしょうか?
「パンチ不足」とは、どういうことでしょうか?
「社会的行動の必要性」とは?
「視聴者層を考えながらドラマを書け」と教わったのですが。
塾長のメールにあった「切り口」について、もっと具体的に教えてください。
流用と盗用は違うのですか?
物真似とは?
「自分が仕掛けた罠」というのが判りません。
何の話?(塾長問い掛け)
私の作品はネガティブですか?
「醜悪な箇所」とは、どこのことですか?
塾長にほめてもらうのを目標にしてはダメですか?

 用語
「シナリオ」って、なんですか?
「ドラマ」って、何ですか?
「シーン」について教えてください。
「シークエンス」とは?
「シチュエーション」の意味を教えてください。
「モンタージュ」って、なんですか?
「ナラタージュ」の意味は?
「クライシス」と「クライマックス」の違いは?
「ギミック」とは?
「フラッシュ」と「フラッシュバック」は違いますか?
放送禁止用語について教えてください。
数珠玉式とより縄式の違いについて、何か例を出して教えて下さい。
オムニバスについて教えて下さい。
グランドホテル形式とは?
「舞踏会の手帳」?
ロードムービーとは?
サクセスストーリー?
ボーイ・ミーツ・ガール?
「巻き込まれ型」とは?
カットバックについてもう少し教えてください。
インサートってなんですか? フラッシュとは違うのですか?
シャレード、シャドウというのがよくわかりません。
スローモーション、ストップモーションはどう表記すれば良いですか?
オーバーラップ(O・L)やワイプ(WIPE)の多用が何故いけないのですか?
爆弾は小道具ですか? 大道具と小道具の違いは何ですか?
「イメージ」とは、作者のイメージのことですか?
ドラマの種類の中に、「シリアスドラマ」というものはないのでしょうか?
「ラジオドラマ」と「オーデイオドラマ」ってどう違うんでしょうか?
「脚色」って何ですか? 脚本とは違うものなのでしょうか?
「潤色」は「脚色」と違いますか? 先生の作品にもあるみたいですが?
「カタルシス」ってなんでしょ?
「F1」とか「F2」とか……何のことでしょうか?

 実例
「五感表現に注意!」とは、どういうことでしょうか?
「悲しい」「寂しい」をト書きに書いてはいけませんか?
人物の心理を表現するにはどうしたら良いでしょうか?
手紙やメモを受け取り、その内容を描くにはどうしたら良いのでしょうか?
劇中で人物が読んでいる本の内容をどう表せば良いでしょか?
メールを打つ場面での表記はどうすればいいでしょうか?
外国人が英語などを話す場合で、字幕を表す方法をお教え下さい。
同じシーン(例えば飛び降り)を別々の視点で描く場合、はしらは別ですか?
シーンの途中で人物が見ている風景などを表現したい場合は?
挿入歌や曲などを指定しても構いませんか?
波の音とか、効果音の指定はしても良いでしょうか?
「音」の扱いは大切でしょうか?
刑事の張り込みが半月続いているのを表すには、どうすれば良いでしょう?
実在の風景が変ってしまった場合、それでもそこを指定していいでしょうか。
商品名ってタブーですよね? やってはいけないことですよね?
台詞の中の商品名も必ず架空の名前を考えて書くことが常識なのでしょうか?

 業界
TVドラマの制作予算っていくらぐらいですか?
年間どれぐらいのTVドラマが作られているのでしょう?多ければチャンスあり?
「アゴアシ」「センミツ」など、業界用語やその意味などを教えてください。
締め切りは守ったほうが良いですよね?
「一言で表現してみてください」というのが、難しいのですが?
ご紹介いただいたプロデューサーと意見が合わないのですが?
塾長が仰るコラボレーションは意味が違うんじゃないですか?
打ち合わせの中で、私の主張は通りませんでした。
打ち合せ終わりました! ドキドキでしたが、ちゃんと笑顔で通しましたよ!
自分の作品を守っては、ダメなのでしょうか?
すみませんでした。折角のチャンスを潰してしまいましたね?
Pとの打ち合せの中で、なにが悪かったのでしょうか?
Pの問い掛けに対する答えが違いましたか?
ご紹介くださった方(●●プロデューサー)の意見が、よくわかりません。
私の意見は言い訳なのでしょうか?
Pの意見に従うべきでしょうか?
ご紹介いただいたPから、お叱りの電話がありました!
塾生をご紹介ください。
漫画原作の脚本をお願い出来ませんか?

 道筋
先生は、どうやってプロになられたのですか?
「脚本家」とは、どんな仕事なのでしょうか?
脚本家デビューに年齢は関係ありますか?
シナリオライターに学歴は必要ですか?
脚本家・シナリオライターになる方法を教えて下さい。
シナリオを学べる学校をご紹介ください。
通信教育を受けようか、クラムに入ろうか、迷っているのですが。
シナリオはどうやって勉強すれば良いのでしょうか?
独学で学べるシナリオ参考書がありますか?
シナリオを勉強する参考書を教えてください。
シナリオにはルールみたいなものがありますか?
シナリオを書く上で、特に大切なことは何でしょうか?
書けない!
浮かばない!
憧れだけでは、脚本家になれませんか?
「思いの大切さ」とはなんでしょうか?
何を書けば良いのでしょうか。
サスペンスを書く上で、参考になるお薦め映画がありますか?
小説とシナリオの違いは何でしょうか?
「作者の都合」とは?
「自己満足」とは?
「おふざけ」とは?
「気取り不可」とは?
ドラマ創作で大切なことはなんでしょう?
日脚連とはどんな組織なのですか? シナリオ作協とは別組織ですか?

クラム
 作品指導
コンクールで落選したシナリオを指導してもらう事もできるのでしょうか?
地方に住んでいます。メールでのやりとりという事になるのでしょうか?
メールの場合一回のメールのやりとりで終わりなのでしょうか?
ワードで書いたシナリオをご指定アドレスに送信すればいいのでしょうか?
作品指導の作品は、一回につき1作品ということになるのでしょうか?
私はアメリカに在住です。それでも作品の指導は可能ですか?

 基礎講座
シナリオの書き方など、基礎から学べる講座を作ってもらえませんか?
基礎講座の受講について教えてください。
この講座は通信教育なのでしょうか?
自分は他県在住なので、それでも受けられるのかどうか知りたいのですが・・・。
課題で再提出をしていて全然先に進まないのに、塾長の配信の件名だけ15回、16回と進んでいるのはなぜでしょう?(笑)
「ハコ」の提出(第12講座)はこれで良いでしょうか?

 塾生指導
他所のシナリオ教室に通っていますが、塾生になれますか?
基礎講座を受講しなくても塾生になれますか?
基礎講座受講、塾生登録、作品指導などの費用はどのくらいですか?
体験入塾、1ヶ月だけためしで入塾するなどは可能でしょうか?
1ヶ月間入塾登録をしたいと考えていますが、その間は、シナリオの講評を受ける本数は無制限で可能なのでしょうか?
「塾生募集」と「共作者募集」の違いは?
「単独デビュー講座」って、なんですか?

 企画提案
企画書にはどんなことを書けば良いですか、その枚数などは?
2時間ドラマに登場する人物の数は、だいたいどれくらいにすれば良いですか?
企画書の表紙には何を書けば良いですか?
企画意図を書くときに注意すべきことを教えてください。
最初に塾生が企画書を書いて、それに先生が、手を加えるのでしょうか?
原作の時代背景を今の時代に書き換えても良いですか?
「筋追いではなくプロットを」というご指摘がわかりません。
「心情を追え」とはどういうことでしょうか?
「もっとパワフルに!」とは、具体的にはどいうことでしょう?
プロットを書く上での注意点がありますか?
提案書に必要な「効かせるセリフ」とは?

 その他ご質問
入塾の心得みたいなものがありますか?
いつも拝見しているページ以外に「塾生支援ページ」というのがあるのですか?
塾生になりました! よろしくお願いします。さて、何をすれば良いですか?
このままこの話を書き続けて良いのでしょうか?
塾生は、質問禁止ですか?(笑)
クラムに入って、何か大きな宝くじを買ったような気がしています。
ペンネームのようなもので掲載していただくわけにはいきませんか?
先生は、社会人になった最初から脚本家になったのですか?
クラムや塾長に対する批判て、どんなことですか?
塾長やクラムを批判するサイトを見つけました。本当なのでしょうか?
クラムを批判する人に、思い当たる指導があったのでしょうか?
批判している人物は、私のシナリオ教室同期です。違うことを言っていますが?
「クラムや塾長がアイデアを盗む」という批判に反論はないのですか?
塾長は、なぜお一人で脚本を書かないのですか?
クラムを創める前に育てた塾生って誰ですか?
塾長! カラオケ行きましょう!

 自問自答
塾長!お久しぶりです。「塾長迷言集」のアドレス、変わりましたか?
例え話
シナリオ指導とは?
評論家・批判家の意見をどうする?
導くこととは?
シナリオに答えはあるのか?
お前にとって、生徒とは?
お前に何が出来る?
講師の役目とは?
指導する上で注意すべきこととは?
シナリオの技術や技法を教えれば、それでいいのか?
シナリオにおける「核」とは?
刀鍛冶のようなモノとは?
豆腐と卵?
材料と調理?
叱る、とは?
心の傷とは?
覗き見?
「人間を描く」とは?
内容勝負の作品?
恥?
褒めてやるべきじゃないのか?
創造者としての役目は?
悩み?
受け手?
客観性?
思い付き?
嘘?
形式
省略
設計図
締切
直し
逃げ
学び
ためらい
創造孤独
律法
狭き門
チャンス
好い訳
集い
知識と経験

実践指導
 創作ヒント
Webドラマの動きについて教えてください。
(実例である)「夏のゆずりは」について教えてください。

 Webドラマ
Webドラマの動きについて教えてください。
(実例である)「夏のゆずりは」について教えてください。

 モバイルドラマ
共作者募集について教えてください。
モバイルドラマの募集について教えてください。
Lead企画について教えてください。
観月ありささん主演企画について教えてください。
この企画には、何か制限事項がありますか?
(モバイルドラマの)尺は何分くらいでしょうか?
シナリオ原稿の書式は通常通りで良いでしょうか?
提出したシナリオは、どの程度直していただけるのでしょうか?
今回のモバイルドラマの脚本料について教えてください。
Lead学園もの企画について教えてください。
Lead主演の学園ヒーローもの企画について教えてください。
Leadダンス編について教えてください。
中ノ森BAND企画について教えてください。
今回の提案書の書式について教えてください。
今後の動き、取組み方について教えてください。