基礎講座第11回「構成」
構成原則 |
起承転結 |
序破急 |
3幕構成 |
起首 |
提示 |
導入 |
発端 |
ソナタ形式 |
組み立て法 |
基礎講座第12回「ハコ」
箱書 |
ハコ |
ハコ手法 |
ハコ段階 |
逆箱 |
ハコ目的 |
構成表 |
塾長ハコ手法 |
ハコ見本 |
|
基礎講座第13回「あらすじ」
伏線 |
シーン |
シークエンス |
シチュエーション |
モンタージュ |
ナラタージュ |
クライシス |
クライマックス |
ギミック |
紆余曲折 |
インサート |
カットバック |
フラッシュ |
フラッシュバック |
イメージ |
スローモーション |
スローモーション |
カタストロフィ |
裏で語る |
省略技術 |
押し |
出だし |
撫で型 |
張り手型 |
天地人 |
聞いたか坊主 |
板つき |
空舞台 |
行ってこい |
あと説 |
結末 |
ハッピー・エンド |
アンハッピー・エンド |
どんでん返し |
がんどう返し |
ラスト・シーン |
脚色 |
潤色 |
呼び名の違い(Q&A) |
|
基礎講座第14回「設定」
企画課題 |
夢 |
嘘 |
娯楽 |
核2 |
最終目標 |
人生 |
社会的行動 |
素材選び |
険しい道 |
見聞 |
惚れる |
センス |
テンポ |
パンチ |
観察 |
創作ヒント |
家族 |
職業 |
舞台 |
ハンディキャップ |
参考事項 |
新聞記事 |
判例六法 |
裁判の傍聴 |
アフォーダンス |
不易流行 |
|
|
|
|